PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

温室到着!!  

注文していた温室ニュースイートピアハウスが届きました

温室2

さっそく組み立てだしました

パーツが多いし1人で組み立てるのはキツかったです

カチックスだとかいう連結パーツはめちゃくちゃ叩かないとハマらないし

横1.8m奥行3.6m高さ2.3mはデカイ

とりあえずは骨組みだけ完成

温室1

台風がくるしウッドデッキ上でくくりつけておきます

かなり重たいので後々移動させれるかは心配…

category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ハオルチア 葉挿し ミラーボール プリンセスドレス  

P1010709.jpg
P1010710.jpg
P1010713.jpg

植え替え時に葉数が多かったものを取ったり
胴切りしたりしたんですよね。

そのうちのプリンセスドレスとミラーボールです。

発根するまで温かい部屋で転がしておいて
3週間ほどがたったものです。

2枚目のミラーボールはオブが混ざっているだけあって
すでに根がかなり伸びてます。

3枚目のプリンセスドレスもほぼすべての葉に膨らみが現れ
成功のようです
明日にでも土に挿そうと思います。

前に増やしたハオ達はみんな大きくなって
半分の50株ほどはヤフオクとかあげたりして削ったものの
温室を圧迫してるのに葉挿ししちゃいました
(安すぎて以上に増えた一部は温室外へ放置してます(でも元気^^;))

まぁ、新しくガラス温室を買いたいなって思ってるんで
どうにかなるかな?的な



注意:コメントはタイトル上から出来ます。

category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ダメぽいです^^;  

どうも予想以上にGWが忙しいので、ちゃんとした更新がきびしいです・・><
GWは4日あるんですが2日はサークルの新歓のオールで潰れて実質2日に。。。
自分が忙しくて花芽を全部チョッキンするくらいキツイです^^;
来週も掛け持ちしてるサークルの新歓でオールで学校に入って5度オールしてることに・・・・
更新はもう少しお待ちを^^;

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カクタスニシに行きました・・  

カクタスニシに行きました!!

まずニシさんの1言・・・「世界に敵はいない」・・・

正直、自分は行ってみて、もう自分はお店めぐりをしないでイイと思いました・・
まさか交通費2000円で、あそこまでスゴイ、ハオ天国があるとは><。
はじめ1つのハウスだけ見て「関西で1番ですね!!」とニシさんに言ってしまった
自分が、そのハウスの量が7分の1未満だと聞かされて、恥ずかしかったです。。
マニア+知り合いでなければ1つの温室以外は入れないのではやくオタりたい。。笑
(追記 最近ハオをかなり入荷してハオばかりにしたらしいです。今日行った時も4人ほどで
植え替えやら作業に追われてました^^;)

まず、べーやんさんスイマセン^^;ヤフオクに出してた商品が数個売れて
入金されていて、祝日で引き出せなかったけど、売れたお金の分、父に借りて
行ってしまった><我慢ができなかった。。

1つ電車で行く方に忠告・・・ある時間帯は魔の電車があるので気をつけて・・・
・・
..


1時間に1本の電車。。。乗り遅れると自分のように1時間まつ事となります・・
あとアソコの電車は無賃乗車する悪いヤツらが異常にいるのでしらないで
その人たちとお金払う電車の出口以外から出ると、同じく無賃乗車になります^^;
かならず1駅に数名無賃乗車してたので焦りました・・笑

じゃぁそろそろ戦利品紹介・・着いたのが4時半で、いつもは5時で終わるので
30分ほどしか見て買えなかったので少ないですが紹介します!!
まずは最高峰のオブツーサ ミラーボール!!

最高峰のオブツーサ ミラーボール

まだ詰まってない小さめだけど光ってます♪たぶん1番の気に入りになると予感!
子吹きも激しいらしいので、増えたらミラーボール同士で交換しましょう。種が作れるのでb
あと、もう1個ミラーボール買いました!!

No2ミラーボル

カクタスニシさんには2タイプあるみたいで、こっちは安い方。話をよく聞けなかったけど
カクタスニシさんの親苗別で分けてるのでかな・・
こいつがあればミラーボール交配できそうだけどね・・けど念には念を!!
夢殿も買いましたvb

A丸葉型 夢殿


ホントにもう、自分の家もかなり交配楽しく出来そうな感じになりました><。
まぁ今回かったので全部小さいので今年は交配できるかわからないけど・・・
夢殿とアクミナータのヤツで初夢殿も買いました!!

夢殿×アクミナータ 初夢殿


こいつは3つ付いてます・・デカくなったら1つは養子ですな・・vb

いやぁ~受験終わって、唯一、多肉買ったり、増えたり成長してるのを見るのが楽しみです(笑)
買いすぎ感もありますが、さぼど金額的には使ってません!!なんぼ使ったいえないけど・・

いやぁ~大満足

category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ん~みんな寒冷紗使ってるかな?  

ガラスの温室をリト取り出してハオだけ置こうかと思って

0IMG_0243.jpg

日当たりをよくするために1番したの1段目と三段目を使わないようにして
寒冷紗51%を掛けたんだけどいけるんだろうかな・・・
明日には、みんな真っ黒とか怖い
まぁ、1日中、頭が腐りそうなくらい暇なんで、ずっと観察するつもりだけど。。。笑
暇すぎて、かんたんお菓子の作り方みたいな題名の本、買って作ろうとしてるし・・

まぁみなさん温度やら四季におおじて使いわけてる教えてください!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

