PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

温室その後><。  

温室設置に手間取ってます・・><。

50%以上の黒寒冷紗を2枚かけて15%の白寒冷紗をかけても

中に入れたハオ達は日焼けしまくりです

20130713(1).jpg

増やし過ぎたオブやらバルパを

遮光を増やすごとに入れて試してるんですけど

だめだめです

葉の色は悪くなり、暑さで痩せる一方です。。

20130713竜鱗

みどりみどりしていた竜鱗もめちゃめちゃ赤いし

さらに

50%のシルバー遮光ネットを温室外へ張りました!!

20130713温室

これでかなりの遮光になるはずなんですが

温室内は昼間、めちゃめちゃ明るくて40度近くあります・・・


また、新しいオブをいれたんですけど

20130713(2).jpg

暑さですでにしぼみだしてる気がします。。。

とりあえず

扇風機を中でまわして様子見です・・・

(どうもデジカメがないせいか更新意欲がわきません・・・)

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

とりあえず温室は一段落><。  

とりあえずは温室作成は一段落です

でも・・・

130627温室

パイプ棚は資金不足で後回し

まぁ、今のハオ数だと1段でも置けるんで、まだ大丈夫

簡易で箱の上に廃材を載せた棚で我慢...

ポットトレーを全面に並べる計算だと3号鉢位なら

700個位も。。お・け・る


持ってるハオ鉢200株いかない位で

群生状態をバラしても半分を埋めれるかっていう

スペース・・・・・入らなくなれば2段の棚で2倍の1400個・・・・

やりたい放題ですわ


見た目が栽培場みたいな温室になりそうですけど

お金がたまるまで我慢><。


今季から実生もバンバンやるつもりなんで

準備満タンε=ε=ε=(ノ゚д゚)ノ ウォー!

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

寸法はかり間違えた!!><。 & 温室資材どうするか  

朝、雨が降るまで温室大きいなぁ~と思いながら、温室を見てたんですけど…

空いた屋根の寸法を測ってみると20cmほど足りないことが判明・・・

前に測った時は大丈夫だったんだけど・・・・

ん~・・ドアがちょっとしか開かないから考え直さないと

・・・

色々考えた結果

ウッドデッキを広げて、新しいウッドデッキスペースと今のスペースを

またがる形で温室を置く事に決定


それより問題が温室に必要な資材


寒冷紗をハオルチア用の%で温室全面に張るのか

区分けをして色々育てれるようにするか。。。


棚はどのようなものにするか・・

問題は多いし寒冷紗だけでもガラスケースと同様にすると

7500円近くかかる

棚にしてもスチールパイプで安く作っても1万ほど

ん~他にも温室としての役割を持たせるには他にも色々。。。

お金がかかるな。。。

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

思い出が・・・><。  

デジカメを無くしました・・

無くしたデジカメ本体はどうでもいいけど

メモリーカードが無くなったのは痛い

今までの成長記録やら大学時代、卒業旅行の写真・・・

もう見れないと思うと


人間ってどうしても忘れていくから

写真ってホント重要!


今度からはデータのバックアップをしなくては


さよなら、思い出たち( ゚д゚)ノシ サラバジャー

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今日はあいにくの雨。。。  

今日はあいにくの雨・・・
久しぶりの雨で植物たちには嬉しいんだろうけど
ウッドデッキが心配

ハオルチアを育てれる場所は
ガラスケースと小さな棚だけだったから
倉庫屋根の上にウッドデッキを作っちゃいました

ウッドデッキ

正直、かなり無理があったけど
3.6m×3.6mのウッドデッキを
4万ほどで作りました。
骨組み以外は廃材なんで安く作れました><ノ

問題は安い木材だから雨とかで耐久性をかなり落ちていくこと
このままじゃ長い年数はもたないから対策を考えないと><。

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

