PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リトープス実生  

リトープスの子供たちに妊婦さんみたいになりだした
のがありました
20070131191320.jpg
名前を挿し忘れたリトなのですが
新しい葉が中で大きくなってるんでしょうねぇ
早く模様を見たいので出てきてほしいですねぇ・・・
まぁ一回目の脱皮だしあんまりキレイに模様出てくれないだろうなぁ

最近、暖かいせいか発芽してなかった種が発芽しだしたんですよ!!
20070131192220.jpg
これ以上、増えるとヤバいんですが発芽してくれると嬉しいですね

20070131192507.jpg
何千いるなかで唯一、脱皮した子供リトかなり小さいヤツでしたが
脱皮してくれましたでも模様がでてないですねぇ。。。
大きい子供は模様がもっと出てくれると思うので期待しておきましょう

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

葉挿し+リト成長した??  

オブの葉挿し遂にしました!!
葉挿しクーペリーディエルシアナ
クーペリーディエルシアナで葉挿しをしてみました
16枚ぐらい剥いだのですが初めに剥ごうした葉は数枚、失敗してしまいました・・・・
おそらく葉と葉の間に指を入れなるべく葉元を持って剥ごうとしたからだと思います
葉と葉の間に指を入れたせいで葉が外側に開いて葉の中心に向いている葉の面が
引っ張られた状態になって、その状態で剥ごうとしたせいで中心側の面に力が多くかかり
うまく元から取れず折れてしまったのだと思います
20070127111412.jpg
半分ちゃんと取れていて半分透明な所が見えている葉があったのですが大丈夫なんですかね??

あと植え替えをしていなかったリトの子供がものすごく大きくなってると
思ってよく見ると....
デブC255 日輪玉
これは成長したというべき??太ったというべきではないでしょうか...
水をあげすぎたせいでしょうねホントに丸いです
大人のC255 日輪玉はこんなのなら成長というべきですが。。違いますね

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

リトープス実生+α  

C014 キンバリー

C316  ネリー
上:C014 キンバリー
下:C316 ネリー
最近あまり大きくなってないですねぇ
中で新しい玉が成長していて古い玉が成長していない
のかサブさのせいですかね

センターが終わり第一志望の足切り点を取った今、浪人...
植え替えてやれなかった子供ニクくんを植え替えようかなぁ。。と
思ったが寒いし2重脱皮がこわくて出来ない。。この時期に植え替え
経験談などあればいいのですが・・・・

あ!!そういえば母がこのブログを見て女の子に間違えられるんじゃ
ないかと言われた..絵文字を使いすぎてそう見えるらしい
自分は友達とのメール感覚でおさえめにかいていたのですがね
自分はガイです!!誤解を生んでたらすいません

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

忙しいが更新...  

忙しいが頼んでいたハオルチアたちが今日
届いて、写真を撮ってしまった
....では紹介します
オブツーサ1
普通ショット★☆
オブツーサ2
横から!!
オブツーサ☆
大きさ思ったより小さかったけどレンズをとおして
アップで見るとキレイですねぇ
写真には見えないですけど根元に小さいオブが見えてました
大型オブツーサ
大型オブツーサ1
大型オブツーサ☆
大きさはまだ上のオブと変わらないけど大きくなる気がします!!
早く大きくなってほしいです
葉が少し枯れているのは見ない事にしときます...
クーペリーディエルシアナ
クーペリーディエルシアナ1
クーペリーディエルシアナです☆
窓にキレイな線が通ってますねぇ
葉挿しで早く増やしたいです
検索したら失敗確率が高い人が多いけど100㌫成功してみます!!
大型玉露
大型玉露1
大型玉露です☆
大型って響きがいいですねぇ
早くおおきくなれよぉ
玉瑛
玉瑛です☆
ん~小さいですねぇ...もともと小さいヤツらしいが
どのくらいで大人になるのだろう??
どうもハオの知識がすくないのでコメントむずかしい

以上5種!!今回購入したハオルチアです
ハオルチア以外にも購入したのですがそれも撮影+コレをやると
時間が休憩時間をこえるのでまた今度

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

実生中のリトープス紹介No.3  

疲れたので撮っていた画像で3回目やりまぁ~す
こればかりだとつまらないかなぁって思いだしました
衣装ケース
衣装ケースに入れている、時間がなくて植え替えできなかったニクくん達の紹介です☆
発泡スチに植えつけられたのと同種のものもあります
C020 ルデオリビディス
C020 ルテオビリディスです☆発芽率が悪かったですねぇ
個体差が激しいし赤色のやつもあるんですよねぇ..
大人は緑なのに...種類まざっちゃったのかな??
C036B 黄花黄紫勲
C036B 黄花黄紫勲です☆大人は上のルテオビリディスと似てます★
大人に近い緑色で小さいけどイイ感じですねぇ
麗紅玉
Cなし麗紅玉です☆灰色ぽい色か黄色ぽい色に赤い血管の
ような模様があるんですねぇキレイに模様が出来ると
なかなかカッコイイです★何個か大人がいるのでまた
貼り付けます!!
ドロテアエとも言われます★どろどろの名前の由来です
けっしてどろどろは溶けてる感じのどろどろでは
ないですよぉ

ではまだありますが
こればっかりだと何なんで新しいの考えておきます!!

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

実生中のリトープスの紹介★☆No.2  

2回目で
発泡スチ1改
発泡スチ1号です☆
白薫玉 Opalina
白薫玉 Opalina☆これも100個ぐらいある...
はっきし言うと全種100個くらいある.....
32種類無計画に植えすぎた
合計100×32=????(わかんないね)
生えてきたのを育てないわけにもいかないし
受験生の自分にはヤヴァイ
c044 雀卵玉
c044 雀卵玉☆これも当然100
大人になると不細工になるんですねぇ(ムツゴ○ウさん風に)
c088 セリーゼ
一時期、日当たりの悪いところに置いていたら
白い物が!!カビですねぇ(ムツゴ○ウさん風に)
大きくなっていたので影響は出なかったけど
発芽したてなら、やばかったかも知れないです
今では消えておりますc088 セリーゼです(いい名前)

まだまだ、ありますが勉強が!!(1日10時間は勉強しないと...)

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

実生中のリトープスの紹介★☆No.1  

数が多いので何回かに分けて紹介しますね
クールマン 子供
まずはc325 クールマン☆10月に蒔いたニク達です
日輪玉は成長がいいですね赤色ついて、もう宝石みたいです
この種類だけで同じ鉢が6個ほどあって苗が100個ほどあるんですよねぇ
120程蒔いたら100以上、発芽しちゃったんですよねぇ...
嬉しい反面、置き場が....6割ぐらい発芽すると思ったんですけどねぇ
ケーキ発泡スチ

c333日輪玉 子供
c333 日輪玉☆ケーキの発泡スチロールに植えたニク達です
ケーキくさい苗にならないか心配....
これも100個くらいある..さっきクールマンと同じ感じです
発泡スチ2
発泡スチロール2号の紹介☆ケーキの3倍ほど入る
c224 愛々玉1
c224 愛々玉☆なかなか成長のいいニクくん達9mmほどある
名前わりに大人は...なぜこういう名前がついたか気になる
c112 富貴玉
c112 富貴玉☆まるでボタンですねまだまだありますがまた明日にします
ちょい疲れた。。

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

即売会で購入したニクくん☆  

愛仙園の新春即売会で購入した苗のしょうかぁぁい☆★
レジで福引と30㌫オフしてくれるヤツとかあったのでよかった
お金がなくて全然買えなかったけど.....
桃美人
桃美人★とにかくプリプリなので買いました
ロンボピロサ スーパーホワイト
ロンボピロサ スーパーホワイト(カランコエ属)950円★白と黒のコントラストが気にいりました♪
葉挿しで増えるのだろうか...
20070105132602.jpg
月兎耳(カランコエ属)★福引でもらったニクくん
春に葉挿しで増やしたい一品
デビィ
デビィ(パキフィツム属)★赤がイイ闘争心をかきたてられる
子供?
デビィの下に2つなぞの子供が!!小さい葉だ...何の葉なのだろう...

後セダムを2種買いました

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

MEのニクくん紹介★☆No.4  

No.4
20070104185012.jpg

名前は陽月玉☆★
光陽玉とは真逆の名前です
どうもてっぺんが凹みぎみ暗い感じ..

今日、愛仙園の新春即売会に行ってきました
明日、買ってきたニクくんの紹介いたしますねぇ!!
買ってきたのだけでは少ないので成長したら何度
でも使える実生中のリトープスを紹介しますねぇ

果たして現在、何人くらいが見ているのだろうか...
もしや!!!....0



category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

MEのニクくん紹介No.3  

No.3
20070103123451.jpg
名前は光陽玉(こうようぎょく)★☆
なかなかお気に入りのリトープスです
20070103124204.jpg
赤い線がキレイに張り巡っていてイイ感じです
花の後がなければもっといいのですが
20070103124223.jpg
横もさらさら。
入手先:山城さん(名前に陽月丸と書いていた..)

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

MEのニクくん紹介No.2  

No.2★☆
20070103133219.jpg

名前は聖典玉(せいてんぎょく)☆★
分球した時キズつけてしまったキズが・・・
ピンク色で横から見ると窓のところが半透明で
光っていてとてもイイ感じのっぽくん(光が足りないわけじゃないですよ★
逆三角形のいいボディです(笑)
20070103133228.jpg

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

MEのニクくん紹介No.1  

No.1:初のニクくん紹介です!!
20070103133240.jpg
名前はリトープスの美薫玉(びくんぎょく)★☆
このニクくんは4cmほどあって今、飼っているニクくん達で1番大きい肉くんです。模様がはっきし出でてアミみたいでイイ感じ><つぼみがちゃんと出なくてちゃんと花が広がってくれない↓↓写真がMAXの開き↓
入手先:山城さん
20070103133247.jpg

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

