PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

画像だけアップ!!!!  


20070220030910.jpg

20070220030919.jpg
べーやんさんからもらった種子の画像だけアップです!!
上の画像の白いところは発芽したてのハオです!!
下はちょっとたったハオです!!
写真はずっととっていたのでハリハリ☆★
P2170797.jpg
サボテンの兜の蒔いてから2日ちょいの写真!!以上なまでの過湿、温度管理でかなり早く発芽しました!!やり方は秘密★☆
兜はかぼちゃのようなウニのようなヤツです!!サボテンだけど針じゃなくて綿みたいなのが付いてます!!
20070220031313.jpg
小柄のリトの子供の脱皮の様子(見にくいかな。。。)
20070220031258.jpg

20070220031320.jpg

20070220031305.jpg
パルバと雪の花!!

急いで書いたので記号!!とかだけ。。。今日は鉄夜だ・・・・単語をひたすら暗記しまくります!!


category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

出てきた!!!!!  

リト色々なものが出てきていますリト
20070206105421.jpg
ロンボビロサ スパーホワイトの葉挿しの根がでてきたんですよぉ
葉を取ったのは1ヶ月前で薄いし根本細いし大丈夫なのかなぁ・・・って
心配でしてたので嬉しいです
6個くらい取っていたのですが現在、3個ほど根が出てきています
親はこんな感じぃ↓↓
ロンボピロサ スーパーホワイト

一ヶ月前に他にも葉挿ししていたのですが、紅の玉などが根出ていました

20070206110312.jpg


後、リトープスの子供たちが続々と割れ目から新しい顔を出しだしたんですよ
20070206110622.jpg

20070206110659.jpg
開眼って感じですね水切らないといけないけど
暖かすぎてすぐカラカラになるんですよねぇ・・・大丈夫なのかな??
C020 ルデオビリディス

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ハオルチアの実生  

べーやんさんから頂いた○秘テクで自家受粉に成功させたハオの種子を蒔いてみました
20070203110413.jpg
発芽率が悪くかつ去年ので発芽しないかも、と
教えていただいたのはかなり密に蒔いてみました
少し霧吹きで濡らして底水してラップして温室に放置しておきました。リトと全く同じです
他にも後2鉢分これよう間隔をあけて蒔きました
蒔いたのが2日前なので@4日もすれば発芽するのがあるかなぁ??とワクワクです

実生は楽しいですねぇ増えて増えて増えまくってほしい....
成功したらハオ畑も夢ではないかな

20070203123811.jpg
ハオ実生2号鉢
20070203123821.jpg
ハオ実生3号鉢

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

