PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

また行きました!!  

また、カクタスニシに行きました!!というか、もう多肉は
カクタスニシで、ほとんど手に入れるかも^^;
HPでキレイなニクの子供を買おうと思って行ったんだけど
千個以上ある多肉(訂正:ハオ) から見つけるのは、厳しくて1人じゃぁ2個しか
見つけられませんでした^^;ニシさんもいなかったし・・・
でもカクタスニシの上海店のオーナーさんがいらっしゃったので
手伝ってもらいました♪それでメモに書いていた7つの内、5個を
購入しました!!

見つけた順にオブツーサ交配種ハート HEART☆

オブツーサ交配種ハート HEART

親が見たい場合はカクタスニシさんのHPの小売で探してください。
なかなかテッカテカのキレイなオブでしょ親さん。
まぁカクタスニシさんの管理がいいからで、自分はどうなることやら・・・
結構、かなり小さい子供ばかり買ったんだけど、そこそこ育ってる
大型ダルマ丸山スプレンデスも買いました☆

大型ダルマ丸山スプレンデス

並んでた大きいヤツはもっと大きいからコレでも子供なのかな?
ドームまで育てたら。かなりキレイになるのでは??
後はほとんど子供で、まだまだ親の面影もない感じなんで
カクタスニシさんHPの見てやってください^^;
三仙寿☆

特大型ダルマ三仙寿

親はかなり透明度が高い様子ですね!!親まで育つのには8年位らしいです・・
28歳あたりか。。その頃にはデカイ温室を買えるくらいにならないと・・
ベヌスタが混ざってるヤツも狙いに行きました!
正直、親の顔まったく見えず!!のアトランティス☆

!BOBウィミー交配種アトランティス

この様子じゃぁ根も全然出てないかな^^;死なせないように頑張らないと!!
大人になればベヌスタ交配種ってこともあって、交換材料に使える予感!!
もちフッサフサのお肉になります。カクタスニシさんのを参考にb
最後は紫金城☆

実生 紫金城


こいつも全く顔出てませんね^^;3年経てば少しは出てほしい><。
HPにはスプレンデス系交配種のとこにいます。ライトのせいもあるだろうが
ここまで育つとスゴイね!!もう別格・・・親は何万だろう・・・

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

カクタスニシに行きました・・  

カクタスニシに行きました!!

まずニシさんの1言・・・「世界に敵はいない」・・・

正直、自分は行ってみて、もう自分はお店めぐりをしないでイイと思いました・・
まさか交通費2000円で、あそこまでスゴイ、ハオ天国があるとは><。
はじめ1つのハウスだけ見て「関西で1番ですね!!」とニシさんに言ってしまった
自分が、そのハウスの量が7分の1未満だと聞かされて、恥ずかしかったです。。
マニア+知り合いでなければ1つの温室以外は入れないのではやくオタりたい。。笑
(追記 最近ハオをかなり入荷してハオばかりにしたらしいです。今日行った時も4人ほどで
植え替えやら作業に追われてました^^;)

まず、べーやんさんスイマセン^^;ヤフオクに出してた商品が数個売れて
入金されていて、祝日で引き出せなかったけど、売れたお金の分、父に借りて
行ってしまった><我慢ができなかった。。

1つ電車で行く方に忠告・・・ある時間帯は魔の電車があるので気をつけて・・・
・・
..


1時間に1本の電車。。。乗り遅れると自分のように1時間まつ事となります・・
あとアソコの電車は無賃乗車する悪いヤツらが異常にいるのでしらないで
その人たちとお金払う電車の出口以外から出ると、同じく無賃乗車になります^^;
かならず1駅に数名無賃乗車してたので焦りました・・笑

じゃぁそろそろ戦利品紹介・・着いたのが4時半で、いつもは5時で終わるので
30分ほどしか見て買えなかったので少ないですが紹介します!!
まずは最高峰のオブツーサ ミラーボール!!

最高峰のオブツーサ ミラーボール

まだ詰まってない小さめだけど光ってます♪たぶん1番の気に入りになると予感!
子吹きも激しいらしいので、増えたらミラーボール同士で交換しましょう。種が作れるのでb
あと、もう1個ミラーボール買いました!!

No2ミラーボル

カクタスニシさんには2タイプあるみたいで、こっちは安い方。話をよく聞けなかったけど
カクタスニシさんの親苗別で分けてるのでかな・・
こいつがあればミラーボール交配できそうだけどね・・けど念には念を!!
夢殿も買いましたvb

A丸葉型 夢殿


ホントにもう、自分の家もかなり交配楽しく出来そうな感じになりました><。
まぁ今回かったので全部小さいので今年は交配できるかわからないけど・・・
夢殿とアクミナータのヤツで初夢殿も買いました!!

夢殿×アクミナータ 初夢殿


こいつは3つ付いてます・・デカくなったら1つは養子ですな・・vb

いやぁ~受験終わって、唯一、多肉買ったり、増えたり成長してるのを見るのが楽しみです(笑)
買いすぎ感もありますが、さぼど金額的には使ってません!!なんぼ使ったいえないけど・・

いやぁ~大満足

category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ん~みんな寒冷紗使ってるかな?  

ガラスの温室をリト取り出してハオだけ置こうかと思って

0IMG_0243.jpg

日当たりをよくするために1番したの1段目と三段目を使わないようにして
寒冷紗51%を掛けたんだけどいけるんだろうかな・・・
明日には、みんな真っ黒とか怖い
まぁ、1日中、頭が腐りそうなくらい暇なんで、ずっと観察するつもりだけど。。。笑
暇すぎて、かんたんお菓子の作り方みたいな題名の本、買って作ろうとしてるし・・

まぁみなさん温度やら四季におおじて使いわけてる教えてください!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

買ってしまいました!!  

多肉を買ってしまいました受かった私学の寮の具合を見てから
買おうかと思ってたのですが・・・まぁ家から、あまり遠くないので、月に2回ほど
帰ってこれるので、大丈夫なんですがね

某お店で見て5コほど買いました名前は店主さんと喋ってる感じ
あまり宣伝はしない方がよいのでは、ないかと思ったので伏せておきます
3つほどしか訪れてないのですが、自分の中ではNo.1でした
店主さんにも色々教えてもらい、本当に行ってよかったです

んじゃぁ多肉紹介ですまずは竜燐かな・・漢字、合ってるかな??;

H tessellate v

色々あった竜燐の中でコイツは透明感が高くてプリプリしてたので選びました
ホント、模様がかっこいいですよね!!
後、ピクタも買いました

H picta

1つは大きいのが、ほしかったので・・まだコレでも子供らしいですけど
ドームみたいになるまで早く育ってほしいな
交配のためにも、C-3も買いました!!

H hyb C-3


こいつも、まだまだ大きくなるみたいで、置いてあった大人はコイツの
2倍以上デカかったかな・・笑 コイツと色々かけあわしてデカイ、キレイなハオを
作ってみたいから買いました
あと、ノギも交配材料にほしいので白王城を買いました

H hyb 白王城

子吹きもしてて、交配もいいけど、こいつをそのまま増やすのもいいね
後1つは、

H コンプト hyb


つるつる!!早く大きくなって顔をみしてほっし・・・

ふぅ~どうにか間に合った連続更新記録を伸ばさないと・・

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

暇なんで2つ目。。  

いやぁ~ブログ回っていて、マクロ撮影のこと載せようと思って書きます!!
マクロ撮影って言うのは近くのものを撮る時のモードなんでよ。
カメラではお花マークがマクロモードなんですけど、それでもブレてしまうんですよ
カメラの性能とかレンズで限界があるんですけど、それが原因でなければ
光かユレなんですよどうしても手で持ってると押す時ゆれてしまいますからね
ユレを解決するには三脚にカメラをセットすると直ります。あと光なんですが
お天気に明るいところで撮影というわけには、いかないの場合がおおいので
自作の撮影キット使うといいんですが、また今度、自分で作るので載せますね
なぜ光が関係するのかと言うとシャッタースピードの関係なんですよ
光が強いと、すぐに撮れるんですが
光が弱いと、強いのに比べて時間がかかるので、その分
ゆれが撮影にヒビいてしまうんですよ

あんまりカメラに詳しくないのでワードとか間違えてたらすいません><

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

エイリヤン・・・??×温室  

多肉の中から出てきたんですよ・・・

引き裂きながら・・・

もうムゴイ。。

もう、その種類はみんな・・・

・・・

0IMG_0231.jpg

少しずつ中から・・

0IMG_0233.jpg

・・・

0IMG_0230.jpg

って・・・ただの脱皮です
結構、分裂してきました脳みそみたいになるまで分裂させようかな
リトジュニアは母親の大虐殺でかなり減ってリト数かなり減ったけど
今もってるのが分裂したら1年に百単位で増えるから、もう増やさない方が
イイんですけど・・・増やしたい!!温室を前に新しく自分で作ったんで
場所はあるんで増やしたくて仕方ない
新しく作った温室です
0IMG_0241.jpg

なかなかデカイです
もう1個ある温室はガラスのヤツで、こんな感じ
0IMG_0243.jpg

こっちは、ほとんどリトジュニアです。
祖父の家の横に置かしてもらってるので映ってる家は祖父の家。
隣にすんでるんですよね

そろそろネタ切れだけど受かった私立の寮に行くまで1、2週間あるんで頑張ろう

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

どうすればイイんだろう。。  

ハオ以外も、ちゃんとしないといけないと思って温室を見ていると・・・

0IMG_0219.jpg

スノージェイド出すぎじゃないだろうか・・・こんなに出るもの?
葉挿しでも、だいぶあるのにヤヴァイ。。他にも増やしすぎたと後悔してるのが
ホワイトストーン
0IMG_0221.jpg

なぜにホワイトが名前に入っているのか疑問なニクです・・・
こういうのが3鉢あって、どうしようもない状態です
既にコメいただいてる方で、ほしい方いれば、いくらでも送りますね
ちゃんと紅葉させれば真っ赤になります
デヴィの葉挿しなんだけど
0IMG_0225.jpg
0IMG_0223.jpg

1個からカナリ出てるあ・・横に映ってる延長しまくってるヤツはホワイトストーンで
このぐらい赤くなります!!
こんなに増やして、どうするのかタイムマシーンで尋ねてみたい・・・自分に・・笑
いくらでも、あるんでほしい方言ってくださいね
まぁこれだけを、ほしいから送ってって人すくないかな・・まぁまた何かのついでに
言ってくれたら付けるで!!(ムリヤリに・・・)

今度は温室のエイリアンでも載せよう

category: 多肉成長記録

tb: 0   cm: 4

昨日のハオとかの葉挿しとかのその後  

葉挿し08.311

パルバとオブの葉挿し達です。そこそこ生存してました
買ったオブに付いてた子吹きも2鉢ありますね
拡大!!
オブツーサ08.3.11

パルバ

指が移ってる・・・白いねこれから焼けないと
大抵、数個ついてますねパルバとか延長しぎみの多かったけど2~5個くらいついてる!!
デカイオブの葉挿し見ましょう。前の記事の粒のデカイやつの葉挿しv@クーペリーディエルシアナもあるかな・・
葉挿しデカイオブ08.3.11

下の段の中央以外は3つずつ植えたんでいなくなり具合がバレる・・・
こっちも1~3個ほど出てますね大きくなって分けたら鉢数が増えて困るかな・・
いつか誰かにあげないと
拡大ものせておこ。
IMG_0231.jpg

IMG_0230.jpg

親の葉のようにキレイなオブに育ってほしい
葉を取ったりチョキンしたオブのその後です。
IMG_0235.jpg

チョッキンしたのは、かなり子吹きしてますねぇ右のは雪の花ですね
左は葉を取って葉数が4枚ほどになってしまったデカ粒のオブ、かなり回復したけどバランス悪い
上はただのオブ・・
拡大!!
IMG_0238.jpg

画像で見ると10個くらいあるかな・・いつかでなくなったら光るオブの材料にしないと
これだけ育てば開花が合わすの楽ですね
オブの拡大!!
IMG_0237.jpg

かなりギュウギュウこれと葉挿しでかなりの数いきますね
他にも100円でかったハオの葉挿し名前わすれた・・購入記録とってるからわかるけど
みんな見ればわかるかな・・メジャーな安いの。
IMG_0232.jpg

葉が薄くて増えるのかな?って思ったけど。。。さすが100円以上なスピードと生存率

久々だったのでかなりカシャカシャしました長いけど全部呼んでもらいアリガトです!!
次は購入したハオ達でも載せよう

category: 多肉成長記録

tb: 0   cm: 6

たぶん再開です!!  

再開します!!・・・私学の結果しだいで変更になるかもしれませんが・・
いやぁ壁は大きかったです↓↓たぶん今、合否を待ってる私学に行く
感じです。13日あたりで決まるんで@3日くらいかな・・
まぁこの話題は暗くなるので、あまり書かない方向で行きます(笑)

20070220031305.jpg
20070116193024.jpg
オブツーサ1

前にちょっきんしたニクくんや葉挿ししたニク達です!!
今度、葉挿ししたニク、子吹きしてる画像乗せて成長報告しますv

※ブログ名更新しました!!

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

