PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハオルチア 竜鱗  

P1010639.jpg

竜鱗です!!

親株の根の先から出てきたジュニア達ですが
他のも合わせて20株ほどいます
スゴイ増えるけど紫色で綺麗な竜鱗です

いっぱい居るんで適当に植えてます!!

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

葉挿し  

P1010723.jpg

根がかなり出てるものを挿しました!!
ミラーボールとコンプトは根が異常に出てきているので
1枚から複数個が出来るだろうけど
場所もないんで小さいセルにまとめてやっちゃいました。

紫のきれいなコンプトと好きなミラーボールなんで
元気に育ってほしい・・><

プリンセスドレスと竜鱗がまだ残ってるけど
プリンセスドレスはまだ膨らみが現れる程度が大半で
竜鱗は光の影響を受けやすいのか葉が先に出てきてます…
土に挿して光を遮らないとダメかもしれません

まぁ、@数日で仕事が始まって1カ月は一切自由な時間がないだろうから
明後日までにはすべて土に挿そうと思います。
結局、成長記録も1割ちょいしかアップ出来てない…






注意:タイトル上にコメント出来ます

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

ハオルチア 葉挿し ミラーボール プリンセスドレス  

P1010709.jpg
P1010710.jpg
P1010713.jpg

植え替え時に葉数が多かったものを取ったり
胴切りしたりしたんですよね。

そのうちのプリンセスドレスとミラーボールです。

発根するまで温かい部屋で転がしておいて
3週間ほどがたったものです。

2枚目のミラーボールはオブが混ざっているだけあって
すでに根がかなり伸びてます。

3枚目のプリンセスドレスもほぼすべての葉に膨らみが現れ
成功のようです
明日にでも土に挿そうと思います。

前に増やしたハオ達はみんな大きくなって
半分の50株ほどはヤフオクとかあげたりして削ったものの
温室を圧迫してるのに葉挿ししちゃいました
(安すぎて以上に増えた一部は温室外へ放置してます(でも元気^^;))

まぁ、新しくガラス温室を買いたいなって思ってるんで
どうにかなるかな?的な



注意:コメントはタイトル上から出来ます。

category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア 月光  

P1010625.jpg
2012/03/22
特ダルマ艶肌スプリンプト 月光(購入先カクタスニシ)080910
2008/09/10

特ダルマ艶肌スプリンプト 月光です。コンプト x スプリング’GEKKOU’
comptoniana x springbokvlakensis

どうも上手く育ちません。
焼けて肌の透明感もなく標本苗とは程遠い
成長の遅いタイプだろうけど
明らかに失敗

少し日当たりの薄い所に置いて光沢が戻るのを待ちます!!

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア 白雪絵巻NC  

P1010637.jpg
2012/3/20
白雪姫×ベヌスタ NC白雪絵巻(カクタスニシ)
2008/12/31
白雪姫×ベヌスタ NC白雪絵巻(カクタスニシ)080910
2008/09/10

白雪絵巻NCです。 白雪姫 x ベヌスタ‘SHIRAYUKI EMAKI’‘SHIRAYUKIHIME’ x venusta

なんか小さめです。
ニシさんの販売HPの標本苗も同じ感じだし
こうしか育たないのかな・・・・

大きくてモジャモジャなベヌスタ交配がほしい><。
大型品種とベヌを交配してみたいけど
交配が出来るようになるのは何年後だろう・・
4月からは異常に忙しいだろうし・・

旅行と卒業式で更新が遅れました><

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア ベヌスタ  

P1010641.jpg
2012/03/09
輸入紫肌大型選抜 Cベヌスタ(購入先カクタスニシ)
2008/12/31
輸入紫肌大型選抜 Cベヌスタ(購入先カクタスニシ)080910
2008/09/10

輸入紫肌大型選抜 C型ベヌスタ

同じものを2個購入したんですけど
片方は死にかけです
根がなくなっちゃって小さくなってます

片方は元気なんですけどね。。。
環境もまったく一緒に育ててるのになぜだろう。。

ちょっと1週間ほど旅行に行くんでお休みします。

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア  

P1010613.jpg
2012/03/07 分けた1株目
P1010621.jpg
2012/03/07 分けた2株目
夢殿×アクミナータ 初夢殿
2008/03/20

初夢殿です!! Haworthia hybrid 'Hatsuyumedono' (H. 'Yumedono' x H. obtusa v. dielsiana f. acuminata)

もともとは3株の群生だったものを3つに分けたうちの2つです。
1株は☆になったとかじゃなくて梨花さんへお嫁に行かせました

分けて元の株よりは大きくなりました。


ん~・・再開したものの見に来てくれている人が・・・・
カウンターのカウントはほぼ自分なんですよね・・・^^;
FC2ブログにはアクセス解析があって何人が見に来たかわかるんですけど
再開してからの訪問者はたしか1人・・・・

・・・・・まぁ、自分の為に成長記録を残すためにブログをやってるとしよう・・

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア 白銀絵巻  

P1010611.jpg
2012/03/06
白銀城×ベヌスタ 白銀絵巻2010.08.18
2010/08/18
090530、白銀絵巻
2009/5/30
白銀城×ベヌスタ 白銀絵巻(購入先カクタスニシ)
2008/12/31
白銀城×ベヌスタ 白銀絵巻(購入先カクタスニシ)080910
2008/09/10

白銀絵巻です(白銀城 x ベヌスタ) ‘HAKUGIN EMAKI(HAKUGIN JOU x venusta)
1年半前とは焼けたくらいで変わりないです
これで限界なのかな。。

カクタ○ニシさんのHPの写真だと
もっとぷりぷりで痩せてないんですけど
うちのはずーと痩せてるんですよね・・・なぜだ
購入もニシさんだし技術が悪いんですかね

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア 三仙寿  

P1010618.jpg
2012/03/05
090530、三仙寿
2009/05/30
特大型ダルマ 三仙寿
2008/08/27
特大型ダルマ三仙寿
2008/03/25

三仙寿ですHaworthia 'Sansenjyu'(Haworthia obtusa x comptoniana)
これもカク○スニシさんで購入して4年のものです。
少し痩せて焼けてますね

大人まで8年て教えてもらったから
もっと大きくなるんでしょうかね
12cmの標本苗はニシさんのHPにあるんでまだまだ。

またカクタスニシさんに行きたいけど
週末から海外旅行にいくし新車も予約してるから
働き出しても当分は行けない

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア アトランティス  

P1010609.jpg
2012/03/04
090530、アトランティス
2009/05/30
アトランティス
2008/07/12
BOBウィミー交配種アトランティス
2008/03/25

ハオルチア BOBウィミー交配 アトランティスです。
4年もたてば、立派になりました

はじめは何これ??的な外観でしたがよかった
ホントに変わりますよね!!大人になると

まぁ、カクタスニシさんのHPの写真くらいになるには
@2年くらいかな??
自分の能力的にああはならないかもしれないけど。。

名前のBOBって何なんですかね・・人の名前?
BO-1とかもわからない。
読んだ人でわかる人いれば教えてくださいね。

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ちょっと暇なんで更新  



最近は大学の講義も終わって
実家に帰ってきたせいで
就職まで少し暇なんで更新します

画像で記録を残していると
後々便利なんですよね
名札なくしたり文字が消えても
調べればわかるようになるんで

あと成長が遅いと成長が実感しにくいけど

090530、ハート
0001.jpg
0002_20120303165851.jpg

1枚目と2・3枚目を見比べるとスゴイですよね!
同じものには見えない。
(オブツーサ交配種 ハート )

暇なんで就職まで更新し続けますね!

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

