PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とりあえず温室は一段落><。  

とりあえずは温室作成は一段落です

でも・・・

130627温室

パイプ棚は資金不足で後回し

まぁ、今のハオ数だと1段でも置けるんで、まだ大丈夫

簡易で箱の上に廃材を載せた棚で我慢...

ポットトレーを全面に並べる計算だと3号鉢位なら

700個位も。。お・け・る


持ってるハオ鉢200株いかない位で

群生状態をバラしても半分を埋めれるかっていう

スペース・・・・・入らなくなれば2段の棚で2倍の1400個・・・・

やりたい放題ですわ


見た目が栽培場みたいな温室になりそうですけど

お金がたまるまで我慢><。


今季から実生もバンバンやるつもりなんで

準備満タンε=ε=ε=(ノ゚д゚)ノ ウォー!

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

聖地巡礼&戦利品   

ハオの聖地であるカクタスニシさんに巡礼してきました

あのハオの多さは何度行っても感動です

お金があまりないので4個しか買えなかったんですけど

ほしい個体はもっともっとあったので

今度はお金を貯めてから行かないといけません


本当は交配用にベヌスタ君達を増員する為に行ったのに

目移りしてベヌは買わずじまい


戦利品①

20130623月影
20130623月影 (2)

月影(コンプト×コレクタ)です

綺麗なドーム状に育っているニシさんの標本を見て

子株がほしくなりましたがある程度の大きさの個体を売って頂きました

早くこの綺麗な窓で綺麗なドーム状に育てて見せます

他は後日紹介します!


ニシさんは神様

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

竜鱗  

竜鱗130622
竜鱗
P1010639.jpg
2012/03/28

紫の強い竜鱗の根から増えた個体達

少し緑緑してますが少し光を強めれば下に戻ります

他にも増やした個体があるので

寄せ植えをして恐竜のジオラマみたいにしたい

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

高子(仔)とか花子(仔)&ウィミー交配種  

オブツーサ20130621
オブツーサ花芽20130621
オブの高子(仔)・花子(仔)
ウィミー交配種20130621
ウィミー交配種

ウィミー交配 WM-1(購入先カクタスニシ)080910
20080910

1つ目はオブ花芽の葉に個体が出来たもの

交配をしないのでいつもは早々に花芽を抜くので

今まで見たことがなかったんですが

花芽を放置していたせいで出来てました


2つめはウィミー交配種

購入して5年近くが経ち下の葉が枯れるほどに

年をとりました

買った時くらいの仔吹きも横にあります

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ハート&つるつるコンプト  

ハート130620
オブツーサ交配種ハート
つるつるコンプト130620
コンプト交配

年々表情が変わります

ハートに関しては一回り大きくなって要塞ぽっくなってます

子吹くことなく大きくなり続けていますが

もうそろそろ限界ですね><

つるつるのコンプトは親が何か分からないですが

かなりきれいな肌で大きいです


当分雨ですね

早く温室を完成させたいですけど

ビニール張って飛ばされるのが怖くて進めない・・


計画はウッドデッキの拡張や棚の作成、換気性を付けたりする予定なんですけど

全部すると時間がかかり過ぎるので

遮光だけしっかりとして植物を移動させます


後は時間に余裕があるときに

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

寸法はかり間違えた!!><。 & 温室資材どうするか  

朝、雨が降るまで温室大きいなぁ~と思いながら、温室を見てたんですけど…

空いた屋根の寸法を測ってみると20cmほど足りないことが判明・・・

前に測った時は大丈夫だったんだけど・・・・

ん~・・ドアがちょっとしか開かないから考え直さないと

・・・

色々考えた結果

ウッドデッキを広げて、新しいウッドデッキスペースと今のスペースを

またがる形で温室を置く事に決定


それより問題が温室に必要な資材


寒冷紗をハオルチア用の%で温室全面に張るのか

区分けをして色々育てれるようにするか。。。


棚はどのようなものにするか・・

問題は多いし寒冷紗だけでもガラスケースと同様にすると

7500円近くかかる

棚にしてもスチールパイプで安く作っても1万ほど

ん~他にも温室としての役割を持たせるには他にも色々。。。

お金がかかるな。。。

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

温室到着!!  

注文していた温室ニュースイートピアハウスが届きました

温室2

さっそく組み立てだしました

パーツが多いし1人で組み立てるのはキツかったです

カチックスだとかいう連結パーツはめちゃくちゃ叩かないとハマらないし

横1.8m奥行3.6m高さ2.3mはデカイ

とりあえずは骨組みだけ完成

温室1

台風がくるしウッドデッキ上でくくりつけておきます

かなり重たいので後々移動させれるかは心配…

category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

思い出が・・・><。  

デジカメを無くしました・・

無くしたデジカメ本体はどうでもいいけど

メモリーカードが無くなったのは痛い

今までの成長記録やら大学時代、卒業旅行の写真・・・

もう見れないと思うと


人間ってどうしても忘れていくから

写真ってホント重要!


今度からはデータのバックアップをしなくては


さよなら、思い出たち( ゚д゚)ノシ サラバジャー

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ハオルチア BOBウィミー交配 アトランティス  

アトランティス130616
2013/06/16
P1010609.jpg
2012/03/04
090530、アトランティス
2009/05/30
アトランティス
2008/07/12
BOBウィミー交配種アトランティス
2008/03/25

ハオルチア BOBウィミー交配 アトランティスです。
購入してから5年目になりますが、去年に比べ太った感じです><。
去年と今の間くらいならニシさんの標本苗に近づけたのに・・・

光を少し強めて水を少し抑えないと・・・
あと鉢をワンサイズ上げてあげようかな

基本的にほとんどのハオが植えかえて鉢を大きくしてあげないといけない
けどガラスケース内は飽和状態だから、早くウッドデッキあたりに育成スペースを作らないといけないんですよね
ウッドデッキ状に棚を作って置くのもいいけど
いっそのこと大きく

ウッドデッキ2

屋根の空いたスペース安いビニール温室でも作ろうと思います
ここは屋根の補強を少ししかやってないけど
ビニール温室を置くくらいの骨組みと波板の強化はしてあるから

N-SUH.jpg
ニュースイートピアハウス2坪を建てようと思います。

2坪のビニール温室ならヤフオクとかで3万ほどでもあるんですけど
作りが弱いのでワンランク上で倍の値段のこのビニール温室でいきます

これで育成スペースに悩む必要も無くなる

注意
屋根は人が乗ったり重い物を置くための構造をしてないので
ウッドデッキを作ったり温室を置くと非常に危険なうえ
屋根じたいが壊れるのでやめた方が無難です。

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

今日はあいにくの雨。。。  

今日はあいにくの雨・・・
久しぶりの雨で植物たちには嬉しいんだろうけど
ウッドデッキが心配

ハオルチアを育てれる場所は
ガラスケースと小さな棚だけだったから
倉庫屋根の上にウッドデッキを作っちゃいました

ウッドデッキ

正直、かなり無理があったけど
3.6m×3.6mのウッドデッキを
4万ほどで作りました。
骨組み以外は廃材なんで安く作れました><ノ

問題は安い木材だから雨とかで耐久性をかなり落ちていくこと
このままじゃ長い年数はもたないから対策を考えないと><。

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

