PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

葉挿し+リト成長した??  

オブの葉挿し遂にしました!!
葉挿しクーペリーディエルシアナ
クーペリーディエルシアナで葉挿しをしてみました
16枚ぐらい剥いだのですが初めに剥ごうした葉は数枚、失敗してしまいました・・・・
おそらく葉と葉の間に指を入れなるべく葉元を持って剥ごうとしたからだと思います
葉と葉の間に指を入れたせいで葉が外側に開いて葉の中心に向いている葉の面が
引っ張られた状態になって、その状態で剥ごうとしたせいで中心側の面に力が多くかかり
うまく元から取れず折れてしまったのだと思います
20070127111412.jpg
半分ちゃんと取れていて半分透明な所が見えている葉があったのですが大丈夫なんですかね??

あと植え替えをしていなかったリトの子供がものすごく大きくなってると
思ってよく見ると....
デブC255 日輪玉
これは成長したというべき??太ったというべきではないでしょうか...
水をあげすぎたせいでしょうねホントに丸いです
大人のC255 日輪玉はこんなのなら成長というべきですが。。違いますね

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

やってますね♪

葉挿しに挑戦ですか!いっきに16枚とは思い切ったね。半分透明なとこが見えてる葉は微妙だけど根が出る可能性はあるよ。うちでもたまに成功する事あるから。このまま一緒に放置しておいた方がいいと思う。ダメなら途中で葉っぱがしおれちゃうからね。
成功するといいね!
このリトすごいパンパン(笑)はじけそうじゃない(笑)

URL | 梨花 #-
2007/01/27 18:45 | edit

i-6うわぁ!ほんとに たくさんですねぇ
本体は はだかんぼうv-361v-411

まわりのリトもみんな同じ種類ですか?
すごい ブリブリに大きくなってますねぇ!

URL | しおりん #lWzWikrg
2007/01/27 22:29 | edit

梨花さんへ

かなり剥きすぎました・・・もう1枚もう1枚って
剥いてしまった、、、i-227i-201
成功するかもしれませんか!!情報ありがとうございますi-185
大切に放置しておきましょう。。。放置に大切もないか、、i-278

大人ならとっくに弾けてるくらいにパンパンですねi-184子供は水あげすぎでもOKだから楽i-228

URL | どろどろ #EeWHxFZE
2007/01/28 00:10 | edit

しおりんさんへ

本体はかなり葉が付いていたので
まだ10枚くらいあったと思います...
でも、半分以上のサイズが小さくなりましたi-195

みんな同じ種類ですよぉi-185みんなC255 日輪玉☆
ほんとに日輪玉系はすごい成長です!!
赤色が濃くて子供の頃からキレイですi-189

URL | どろどろ #EeWHxFZE
2007/01/28 00:19 | edit

お邪魔します

コレは、下で紹介してる子ですか?
大分小さくなったのでは!!
僕も今度ハオを葉挿ししてみようかな?(初挑戦)
取るのがムズそうやなぁ~
受験勉強しながら、肉栽培とは大変だね。
(ストレス発散になるか!)
このリトを見てたら癒されるね。一生懸命生きてる!って気迫が伝わってきますよ。。

URL | 男爵 #-
2007/01/28 10:53 | edit

男爵さんへ

どうも剥いていたらどんどん剥いてしまいましたi-227i-201
何枚か剥いていればコツをつかみますよ!!
ストレス発散にはならないですねぇ
たまったら疲れすぎない程度、走るようにしてますi-185

URL | どろどろ #EeWHxFZE
2007/01/28 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://doroteae0721.blog87.fc2.com/tb.php/13-4ed98787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

