PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハオルチアの実生  

べーやんさんから頂いた○秘テクで自家受粉に成功させたハオの種子を蒔いてみました
20070203110413.jpg
発芽率が悪くかつ去年ので発芽しないかも、と
教えていただいたのはかなり密に蒔いてみました
少し霧吹きで濡らして底水してラップして温室に放置しておきました。リトと全く同じです
他にも後2鉢分これよう間隔をあけて蒔きました
蒔いたのが2日前なので@4日もすれば発芽するのがあるかなぁ??とワクワクです

実生は楽しいですねぇ増えて増えて増えまくってほしい....
成功したらハオ畑も夢ではないかな

20070203123811.jpg
ハオ実生2号鉢
20070203123821.jpg
ハオ実生3号鉢

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

メモっとかなくちゃ

実生の手順ってそうやるんだぁ~
しかも、4日で成果が分かるんだね。。なるほど。。
かなり蒸れそうだけど、その方が好きな気候なんですね。。
これが大半発芽したらと思うとドッキドキしますね。
ハオ草原までもうすぐですね。。

URL | 男爵 #-
2007/02/03 15:55 | edit

男爵さんへ

自分のやり方なので参考程度にしておいてくださいねi-227i-201
リトの場合は1週間もしたら結構、発芽するのが多かったから
ハオもそうかなって思って書いただけで、種類によっては
発芽に結構時間のかかるものもありますよ!!
種の状態の時は湿気がきついほうがいい感じですねi-227

全部、発芽したらうれしいんですねi-185

URL | どろどろ #EeWHxFZE
2007/02/03 22:38 | edit

ほぉー!

今度は ハオの実生ですか!!
確かに種を蒔いて芽が出てくるとi-176i-176i-176
楽しみですね♪

URL | しおりん #lWzWikrg
2007/02/03 23:15 | edit

やりましたね!

もしかして、あれ全部播いたんですか!?
ヒェ~v-12 それはすごい!!

うちでは、発根に最短4日、最長1ヶ月近くかかりました。平均して1~2週間です。
用土はあまり栄養過多にすると、がくっと発芽率が落ちます。腐葉土はなんか黒い小バエみたいのが湧くので、あまり使わないほうが良いですよ。
あっ、種蒔きはどろどろさんの方が先輩でしたね。
いらぬことを・・・

URL | べーやん #-
2007/02/04 00:45 | edit

しおりんさんへ

遂にハオの実生ですi-185
念願の実生だからワクワクですi-228i-169
発芽がまちどおしぃi-194

URL | どろどろ #UUKSd7uM
2007/02/04 17:38 | edit

べーやんさんへ

全部、蒔いてみましたi-185
かなり密に植えたので4号鉢3個におさまりました。

最短4日で発芽しましたか!!じゃぁもうすぐ発芽しますかねi-228i-189
いえいえ!!先輩だ!なんて・・全然、自分は素人ですよ!!i-227i-201
まだ多肉歴1年もないですもんi-195i-195

種子、どうも有り難うございましたe-466

URL | どろどろ #EeWHxFZE
2007/02/04 17:45 | edit

おお!

ハオの種貰ったんだ☆
良かったね。これハオのなんていう種類?
べーやんさんの○秘テクってのがすんごい気になるんですけど(笑)

URL | 梨花 #-
2007/02/04 21:31 | edit

梨花さんへ

はいi-184某掲示板で自家受粉ムリですよね??的な質問をしていたのを
べーやんさんが御覧になって、わざわざブログまで来て自家受粉を成功させる方法や
採取した種子あげましょうか??と言ってくれたんですよi-228i-185
種類は大型ダルマコンプトニアナだそうですi-194
○秘テクはメールで教えていただいたもので
べーやんさんが見つけたモノなので「教えないでね」とは
言われてないのですが一応、内緒ということでi-201i-227スイマセン

URL | どろどろ #EeWHxFZE
2007/02/04 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://doroteae0721.blog87.fc2.com/tb.php/15-e97b1c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

