PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出てます!!  

2週間前に梨花さんから頂いたピクタの種を蒔いたんですが発芽、順調にしてきました
梨花さん、どうも有り難うございます
P6091066.jpg
頂いた中の1種↑↑
蒔いて1週間ぐらいは数個しか発芽してなかったし、梨花さんのとこでは
かなり順調そうでアセりましたまぁ今も蒔いた数の30~40㌫あたりしか
発芽してないんですがね

種以外にも色々頂いたんですよ!!特巨大オブや大きいクーペリー、特大型オブ、シンビ
オブなど...ホント箱、開けてビックリですよ!!なかでも特巨大オブは本当に有り難かったです
順番に特巨大オブ、特大型オブ、クーペリーです

20070609151224.jpg

20070609151604.jpg

20070609151612.jpg


前回、載せたバルパなんですけど...
20070609152551.jpg
でかくなるのは速いし増えるしホント子吹きを切り離したい願望にかられる。。。
こんなに子吹きすると群生ぎゅうぎゅうすぎてダメになりそうです。。。20個も子吹きしてますからね。。。
どうしよう。。。
後増えたの書こうかな。。。って思いましたが時間ないのでアウト
P6061045.jpg
H. cooperi v. pilifera  just SW of Fort Beaufort産

category: 未分類

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

発芽したのね♪

コメント遅くなってごめんね~
なんか最近夜まで授業がいっぱい入ってて(><)

うちの子達発芽してくれたみたいでよかった
どろどろさんちもだんだん発芽してくるから大丈夫だよ。
あまり発芽しても後々困ることになると思うし
このくらいの発芽率のがいいのではって気もするけどね(笑)
苗も直ぐ植えてくれたから調子良さそうだね
(^-^)
特大型とクーペリーは恐ろしいほど仔吹きするよ~
すぐ山が出来ます☆

URL | 梨花 #-
2007/06/11 18:07 | edit

ホッ...

いえいえ、全然いいですよぉ!!コメントだれもしてくれないかと
ビクビクしてましたからi-227i-201i-201記事かくよりコメントしたほうがいいかな・・

確かに時間のない自分には発芽しすぎると厳しいですねi-184i-185
苗も本当にありがとうございますね!!特巨大オブのはちきれんボディには
本当に感激しました。

頑張って山つくりますね!!
あ...1種発芽まったくしない種類があるんですよi-196梨花さんのところでも
発芽しないのありますか??

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2007/06/11 21:40 | edit

うちは全部発芽したよ!

そんなにビクビクしてたんだ!(笑)
ごめんごめん。
記事はたまに書いてくれたほうが嬉しいよ
近況わかるしね☆
7月は試験があるので見に行くの遅れる可能性あるけど必ずブログチェックしますので(^^)
たまには書いてね
ピクタのどれが発芽しなかった?
うちはとりあえず全部発芽したよ~

URL | 梨花 #-
2007/06/12 10:08 | edit

え~と。。

え~と・・・白銀ゼブラ(父)×大型白銀(母)です。
ほんと全く発芽しないです↓↓4種まったく同じように
やったに
なぜでしょうかね...

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2007/06/12 16:49 | edit

大漁!大漁!

梨花さんから頂いた種って面白そうな子ができるんやろうなぁ~
しかも、大量のハオ達も!
これを見てたら気晴らしにもなるってもんだね♪
バルパって子吹き量多いね!
こんな小さな苗に20個ですか。。
じゃあ、そのバルパにピクタとかコレクタかけたら、格好いいのが量産出来そうやねっ。

ちなみにこの土ってなに?
特に種の土って何土を使ってるんですか?

URL | 男爵 #-
2007/06/12 19:49 | edit

いいアイデアですね!!

梨花さんのブログのピクタの子だから本当に期待できますよね!!
まぁ育てている人が違うから、あんなにキレイになるとは限らないですけどねi-195i-195
確かにバルパとかけたら沢山、取れるかもしれないですね!!バルパとかけてイイ形になるの
ないか考えてみましょうかねi-194

この土は赤玉土を細かい目のフルイにかけてミジン抜きしたものですよ!!
リトープス蒔くのに細かい赤玉土つかってうまく、いったので同じようにしてみました。

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2007/06/12 22:16 | edit

なんでだろか?

白銀ゼブラ(父)×大型白銀(母)
うちでは発芽したけどな~
なんでだろ?
まあとりあえず気長に待ってみましょー
多分そのうち発芽すると思うよ☆

URL | 梨花 #-
2007/06/13 21:29 | edit

そうですね!!

そうですね!!気長に待ちましょう!!
また発芽したらいいますねぇ!!

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2007/06/13 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://doroteae0721.blog87.fc2.com/tb.php/20-23d7073f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

