PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暇なんで2つ目。。  

いやぁ~ブログ回っていて、マクロ撮影のこと載せようと思って書きます!!
マクロ撮影って言うのは近くのものを撮る時のモードなんでよ。
カメラではお花マークがマクロモードなんですけど、それでもブレてしまうんですよ
カメラの性能とかレンズで限界があるんですけど、それが原因でなければ
光かユレなんですよどうしても手で持ってると押す時ゆれてしまいますからね
ユレを解決するには三脚にカメラをセットすると直ります。あと光なんですが
お天気に明るいところで撮影というわけには、いかないの場合がおおいので
自作の撮影キット使うといいんですが、また今度、自分で作るので載せますね
なぜ光が関係するのかと言うとシャッタースピードの関係なんですよ
光が強いと、すぐに撮れるんですが
光が弱いと、強いのに比べて時間がかかるので、その分
ゆれが撮影にヒビいてしまうんですよ

あんまりカメラに詳しくないのでワードとか間違えてたらすいません><

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんなの知ってる?

僕は、とある方のブログを定期的にロムってて
その方は、カメラに対してとてもマニアックなようで、たまに自分でも使えそうなのを載せてくれてます。
その中で、こんな物があります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html

この原理を使うとストロボで出来る「飛び出したレンズの影」が消え、スーパーマクロ時に1cm以内まで寄っても影が出来ないのです。
僕は、コレをわざわざ買ってませんが、ティッシュをレンズと平行近くにしストロボ光を真下に屈折させてレンズ1cm以内に影を付けずに撮影しています。(もうやってる?

僕は大半片手撮影っす。片手は鉢を持ってますからね♪
数打ちゃ当たるって作戦っす!

URL | 男爵 #-
2008/03/14 21:20 | edit

男爵さんへ

いやぁ~知らなかったです><。大抵かなり明るい時か証明つかうんでストロボは使わないので。
なんか自分のカメラ性能わるいのかな・・
色々しないと、ちゃんと撮れないや><。

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/03/15 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://doroteae0721.blog87.fc2.com/tb.php/31-089a419a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

