PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1ヶ月半ぶりの更新☆  

1ヶ月半ぶりの成長記録の更新です
前回紹介した多肉も1ヶ月半で
特大型ダルマ 三仙寿
実生 紫金城
微妙に成長してます。新しい小さかった葉が大きくなってます。
紫金城の方はその葉に大人の感じの模様が出てきました!!
買った時は大人と同じハオとは分からない感じだったので
一安心です。

夢殿×アクミナータ 初夢殿
夢殿×アクミナータ 初夢殿です。
前回から5ヶ月くらいですが、かなり3つとも大きくなって
分解したくなってきました!!良い時期になればバラバラにしてやりますb
そこそこ好きな形なんですけど、みんさんはこういう種類どうなのかな??

オブツーサ交配種 ハート HEART

オブツーサ交配種 ハート HEARTです。
こいつも5ヶ月前に一緒に購入したヤツで葉数敵には4、5枚ほど増えて順調です。
子供から買うと成長が記録できるしホントいいですよね。

ピクタ

購入時よりはドームに近ずいて良くなったけど
外の葉のしおれぐあい嫌ですね・・外の葉が無くなるまで1年以上かかりそう。。

darekakaranoの頂き物


どうも、なんで持ってるのかを思い出せない多肉です^^;
たしか何かで貰った覚えはあるんですが思い出せない。。

クーペリー
こいつは梨花さんから、頂いたクーペリーです。
もともと大きかったですが、もっと大きくなってます^^;
子ふきも4つほど出ててオブ並みです^^;

大粒オブ αガーデン
大粒オブ αガーデン2

最後に大粒のオブの子供たち、全部で9個残ってます。
早いかもしれないけど、嫁に出せる大きさまで来ました。
分けたら16個になるんで、嫁が自分のとこにいるべーやんさんと梨花さんは
いる場合言ってくださいね!!もちろん自分が2個以上増やしたヤツなら
嫁にだしたいので、そっちもいってくださいb

スポンサーサイト

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

やっと出たか

待ち遠しいじゃん! なかなか忙しそうですね。
もう大学での初めての試験も味わったのかな?

この子達は全部実家に置いてるの?
徒長せず、しっかり育ってますね。じっくり育てて良い株にしてください。

もう放出考えてるんだ。オブ畑作りなよ。可愛いよぉ。
時間が出来たら、長浜の「廣仙園」に一緒に行きましょう!

URL | べーやん #-
2008/08/27 19:27 | edit

べーやんさんへ

バイトのしすぎで書けなかったんですよ><。
遅れてすいません。
試験おわりましたよ。あんまり勉強しないで挑んんだせいで
単位を取れてるか不安です^^;

実家にしか育てる所がないので、実家に全部ありますよ!!
水あげてもらってるだけなんですけど、日当たりがちゃんと
してたら元気に育ちますね。

長浜ですか!!めちゃくちゃ近い!!あそこに廣仙園あったんですね^^;
自分は10月頃まで夏休みなんで、お暇になったら言ってくださいね。



URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/08/27 20:22 | edit

デカ!

キャーどろどろさんのところでもクーペリー増殖始めちゃったのね(汗)
一度仔吹きがはじまるともう止まりませんよこの人
(><)
鉢を広げれば広げただけ増えまくります

他のハオ達も綺麗に育ってるね(@@)
どろどろさん実家にいないってことはこの子たちお母様が面倒見てるの?
だとしたらお母様相当な腕前!

URL | 梨花 #-
2008/08/30 18:43 | edit

梨花さんへ

ところでも、ってことは梨花さんの所でも増えてるんですね・・
どこまでデカくなるか試してみましょうか。鉢おおきくして!!

母は水あげてくれてるだけですよ!!
あまり管理しなくていいように温室とかをキレイに光が当たるようにして
たら大丈夫みたいですね。自分まだ多肉歴2年たってないから
大抵の多肉は植え替えの必要ないですし。

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/08/30 19:04 | edit

こんにちは~♬
先程は訪問ありがとうございました。
さっそく遊びに来ました・・・どろどろさんもハオラーなのですね!!
多肉初心者なので勉強させてください!!!
よろしくお願いします♫

URL | ふらはは #-
2008/09/08 11:13 | edit

こちらでははじめまして
リトープスの件ではおせっかいしてしまいました、ユキです。

家族の連携プレーで育てているなんて、羨ましいです。
三仙寿とハートが気になるんですが、なんだかオラソニーに似てますね。
どちらも△の形をしてて綺麗です。
探して買おうかなって思いました。

オブの仔たちもプリツヤに育っていますね。
うちのもこんな風に育ってほしいですよー。

バイト、がんばってください(^^)

URL | ユキ #-
2008/09/08 18:55 | edit

ふらははさんへ

こちらこそヨロシクお願いします。
たしかに、はじめはリトープスばっかだっったんですけど
今はハオラーになっちゃってます。

自分もハオを育てだして2年ほどで初心者なんで、あんまり
参考に出来るかわからないですよ!!><

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/09/08 23:58 | edit

ユキさんへ

おせっかいだなんて!!こちらとしては有り難かったですよ。

たしかに葉の形は似てますね!!三仙寿は全体的に似た感じになると思うけど
ハートの方は色が薄いので光ってイイと思いますよぉ~。

たしかにオブジュニア達はよく育ってくれてますね。
まぁ簡単な葉だったからかな??

初カキコ、アリガトです。

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/09/09 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://doroteae0721.blog87.fc2.com/tb.php/38-f5a29a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

