PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

前日の購入したニク紹介  

最近は月1ほどで更新してますが、多肉を本格的に
再開して月2以上で更新できるようにしていきたいと
思ってます
マクロ技術も少しはよくなったので、少しは期待を
お願いします

マクロ

白銀絵巻のマクロ撮影です。編集で写真をカットはしてますが
かなりイイ感じにマクロ出来てると思います
まだピントが広範囲ではないですが・・

これから載せる画像はクリックすると
900×700くらいに拡大した画像が見れるんで
ちゃんとみたい方はクリックお願いします

たぶん見るとサイズが自動的に
ウィンドウのサイズに縮小されて表示されるので
クリックして現れた画像にマウスを少しあわしていると
原寸大に表示できるボタンが現れるんで押しちゃってください。
それかクリックして現れた画像のウィンドウを大きくすれば
大きくなります。
面倒ならインターネットオプションいじくれば
常に原寸大表示できます。


ニシさんの所は、27日28日に東京でフェアするらしいです!!
詳しくはリンクでHP飛んでみてください。
お世話になってるので、紹介しておきます

ニシさんに行くと、いつも5人ぐらいで作業してる気がします。
ホームセンターにも卸してるらしくて忙しいみたいです!!

それじゃ、昨日、購入したハオの写真を撮ったので
載せていきますね!!

まずはウィミー交配 WM-1☆
ウィミー交配 WM-1(購入先カクタスニシ)080910

まだ発根待ちな感じですが
親苗がイイ感じだったので買いました。
基本ウィミー交配種ってキレイですよね
毛・ケバケバフェチの自分にはたまりません・・・
ウィミー交配種もってなかったんですけど成長スピードとかどんな感じなんですか?
WMってウィミーミックス??なのかな??

交配に使いやすいように2体ずつ買いました
輸入紫肌大型選抜 C型ベヌスタと毛蟹☆
輸入紫肌大型選抜 Cベヌスタ(購入先カクタスニシ)080910
輸入紫肌大型選抜 Cベヌスタ2(購入先カクタスニシ)080910
毛蟹(購入先カクタスニシ)080910
毛蟹2(購入先カクタスニシ)080910

2個じゃぁまだ足りないだろうけど
2個もあれば交配したい品種との開花が合いやすく
なるんで2個も買っちゃいました

まぁベヌスタは好きなんで買ったとこもあるんですけど・・。
このベヌスタはピンクぽくなりやすいらしいです!!
毛は短い気がするけど色が付きやすいってのはイイですよね。

毛蟹は安いけどイイ感じですよね。
買ったのは3こくらい2つとも仔吹きしてるんで
分けて大きくして交配しやすいようにしないと!!
毛蟹って何の交配種でしたっけ?
長い間ハオから離れてたせいか、結構忘れてきてる

@ベヌスタ系交配種も2こ買って・・白雪姫×ベヌスタ NC白雪絵巻☆
白雪姫×ベヌスタ NC白雪絵巻(カクタスニシ)080910

ニシさんの所にはNのA~Dまで感じの違うの分けて繁殖してるみたいでありました。

白銀城×ベヌスタ 白銀絵巻☆
白銀城×ベヌスタ 白銀絵巻(購入先カクタスニシ)080910

こっちの方が白雪絵巻よりモッサモッサしてると思います。
少し痩せてきてる感ありますが、抜いて植えてもらったんですけど
根は元気に張ってたので、すぐもどると思います。
絵巻シリーズを集めたいですね!!全部・・ゆくゆくはすべてのハオ・・・
まぁ硬葉系とか集めないだろうけど^^;
あんまりプクプクしてないヤツは好みではない

白銀城☆
冬季全体がピンク色に染まる白銀城(購入先カクタスニシ)080910

白銀絵巻の片親の子供も買いました!!
冬季染まるって名札に書いてますが・・・
もうかなり染まってます!!
もともとケバケバで染まりやすいから交配が楽しみです

特ダルマ艶肌スプリンプト 月光☆
特ダルマ艶肌スプリンプト 月光(購入先カクタスニシ)080910


前に紹介したツルツルのコンプトに近いくらいツルツルです
結構、今回は交配に使えるかな?ってのを中心に買いました。
毛、ツル、ピンク、けばけば。。。すべてを揃えた品種つくれないかな。。

もう書くの疲れたんで一気に載せます、順に
特大特選(OZ) 黒ピクタ
BOB赤肌赤線ムンドラ
特大特選(OZ) 黒ピクタ(購入先カクタスニシ)080910
BOB赤肌赤線ムンドラ(購入先カクタスニシ)080910

黒ピクタって肌が染まりやすいからですか??
まぁ怖くて焼かないだろうけど・・
ムンドラはコレクト願望で買いました

長い^^;何回かに分けて紹介した方がよかったんだろうけど
何回も書くのが面倒なので一気に書きました!!
呼んでくれた方、ありがとうございます。

じゃぁこれから多く更新出来るようにがんばりますのでヨロシクおねがいします。
スポンサーサイト

category: 新しい多肉紹介

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

いや~、大漁ですね~
絵巻シリーズ完全制覇ですか~ いいですね~
ケバケバとツルピカに偏ってるね。好きなものがはっきりしてる

毛蟹は静鼓×マジョールって言われてるね。
しっかし、凄く集めまくってるじゃん!まあ暫く触れてないから反動だな。
複合交配種同士の交配は受粉率も低くなるみたいだし、第一花自体が弱々しいよ。
発芽率も凄く落ちます。だから高いのかもしれないけどね。
来年は交配しまくりだね。頑張ろうね。

URL | べーやん #-
2008/09/10 22:30 | edit

べーやんさんへ

絵巻シリーズって数種ですよね?
まぁすぐ集めれそう。全部、カクタ○ニシで揃えれるだろうし!!

静鼓×マジョールですか!!ありがとうございます。
確かに反動ですね!でも家から大学に通っててたら今までに
10万以上、ハオ買いまくってた気がします^^;

ニシさんのところに、(毛蟹×ベヌスタ)×ベヌスタとかあったんですけど
ああいうの難しいんですかね??
来年は腐るほど蒔いて、ハオバカの地位に登りつめたいと思います。

自分の大学は研究室しかないんですよね><。
植物関係のは・・大学入りなおしましょうかね・・笑

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/09/11 16:33 | edit

毛だらけ☆

きゃーこんなに買ったの?
なんて羨ましい
それにどれもこれもいい値段する奴じゃない(@@)
時給のいいバイトでもしてるのかな?

どろどろさん実生上手いし苗さえそろえばいいもの作りそうだもんね
もし面白いの出来たら交換しようね♪
期待してます(^・^)/

URL | 梨花 #-
2008/09/11 19:03 | edit

梨花さんへ

かなり買っちゃいましたね^^;
まぁなんで大量に買えるのかには秘密があるんですけどね(極秘)
メールで教えますね!!

バイトは時給2500円のバイトしてますね。
力仕事だし+シフトリーダー的な地位なんで
結構な金額を貰えるんですよ。

そんなに上手くないですよ!!
交換っていうか・・あげますよ。恩がありますからね!!
頑張りますね。

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/09/13 17:24 | edit

はじめまして

多肉を始めて4ヶ月のまだ初心者ですが、このブロブを見つけてからこっそり見ていましたが、どろどろさんがカクタスニシに行ったのを見て、触発されて自分も一昨日行ってしましました。。
しかも夜行バスで東京から(爆)

実際行ってみてどろどろさんが言っていた通りハオに関しては他に敵なしという感じで、数もさることながら苗の綺麗さはすばらしかったです!!
標本温室にも連れて行ってもらい、とても満足で行った甲斐がありました(^0^)/
その興奮のなか、自分は24個も買ってしまいましたが・・・

近いところに住んでいるどろどろさんがとても羨ましい!
これからもブログを拝見させていただきますので楽しみにしています!
長文失礼しました。

URL | ごま #ABVhPB0o
2008/09/14 08:36 | edit

ごまさんへ

どうも、初めまして。
東京から!!夜行バスで、ですか!!
1番安い夜行バスでも行き帰り1万以上はかかりますよね^^;
大阪からカクタスニシの電車代(往復)でも4000円+だから
かなり交通だけで、お金がかかったのでは??;
4ヶ月で、かなりハマってますね!!ハオに。

やっぱり、そう思いますか!!カクタ○ニシは最高ですよね><。
標本温室に連れて行ってもらったんですか!!!???羨ましすぎます。。。
24個も購入したんですか!まぁ自分も、お金があれば買っちゃいます・・笑

たしかにスゴイ恵まれた環境にあると思います^^;
大学が滋賀じゃぁなければ、実家は広いし場所に困らず
カクタスニシも近いんで、やりたい放題だったんですけどね><。

これからも当ブログよろしくお願いします!!

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/09/14 13:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://doroteae0721.blog87.fc2.com/tb.php/42-793e597c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

