PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨日、例会行きました!!  

昨日、べーやんさんに例会に連れて行ってもらいました!!
べーやんさん、車で送ってもらい、どうも有難うございました。

例会はなかなか和やかでイイ感じでした。
まだまだ初心者なんで、会話に出てくる多肉やサボが
わからなかったですが><。
べーやんさんも喋りやすい方で、色々教えてくれたしイイ方でした。

いつかクラブ員で勝負する競作苗をもらいました。
リトの麗虹玉と稚児姿を。両方とも1.5cmほどでした!
麗虹玉は大丈夫だけど稚児姿は難しいらしいので、枯らしてしまうか心配です。。

例会の写真なくてスイマセン^^;カメラが実家の親のしかないので。。


今日は苗の植え替え作業をしました!!
梨花さんから貰ったクーペリーは他のヤツより3倍以上の根がはってました。
デカくなるはずだ^^;少し大きい鉢に植え替えて仔は外さないでおきました!場所がないので^^;

あとア○ファさんのとこで買った竜燐が元気がなかったです^^:
ちゃんと見てたら仔が出てました!そのせいかなとも思いましたが
抜いてみて・・・(写真が変です^^;)
竜燐

目をこらすと。。。変な所にも出てます・・
竜燐1

根の先から葉が^^;初の体験です。まぁ増えた感じで嬉しかったです
こいつを本体と繋げたままにして土から出るようにして植え替えてやりました。
育つかな??

あと竜燐って根が赤いんですね!!ビックリしました。。腐ってるんじゃないかと^^;

嵐がきたので、あんまり作業できなかったですが
白王城のカキコがとれました
白王城カキコ
白王城カキコ2

なかなかいい感じに根が付いてます!結構、嬉しいです
ニクくれた方で欲しい方は言ってくださいね!送ります
スポンサーサイト

category: 多肉成長記録

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

緊張した?

一昨日はお疲れ様でした。
今回は少し人数が少なくて、寂しかったですが、新年会は凄いよ~
新年会しか来ない人もいるのでね(笑)

竜鱗はランナーで増えるので、その赤い根みたいのは、ランナーですよ。
ひどい時は鉢底からガオーって出てきますよ。
以前に底から出ていて、それを知らなくて救出のため鉢底を切りましたよ。

白王城ってマジョール系ですかね~
窓の雰囲気がそんな感じですね。
うちの白青城にも似てるな。

URL | べーやん #-
2008/09/22 22:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/09/23 00:10 | edit

べーやんさんへ

どうも有難うございました。
新年会はすごいんですか!!お金を貯めておかないと・・
でも、多肉店の方でも新年セールするところがあるし
かなりのお金を貯めないと。。

ランナーなんですが!じゃぁ適当にはわしてたら増えていくんですか??;
ハオルシアってホントに多様な植物ですね^^;

白王城も白青城もemelyaeとmajorの交配種シリーズみたいですね!
あと白銀城もだけど、同じ種類からなのにコイツは赤色濃く出ますね。

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/09/23 18:20 | edit

梨花さんへ(携帯からなんで鍵コメになったみたいです)

べーやんさんは26歳あたりのお若い方ですよ・・・(ウソです・・)
まぁ喋りやすいイイ方でしたよ!!

稚児姿そんなに鳥に誘拐されるんですか^^;
おいしいのかな・・一度たべてみますか!!
自分のは競作苗でムリなんで・・・梨花さんが・・

いやいや、あのクーペリーなかなか形がイイ感じに育ってるんで
そこそこ好きですよ!!
もし子供が大量発生したらヤフオフで多肉を買う資金源にします^^;

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/09/23 18:28 | edit

はじめまして♪

はじめまして (m*´∀`)mペコリン♪
「B.T.S」宿泊担当のnekoです(嘘)

うちの竜燐もへその緒(ランナー)絡んでます(笑)
白○城=マジョ交配 ...〆(・ω・o)メモメモ
ハオ暦浅いので色々勉強になります

日本大会行かれるのですね
アタシも行くので、是非ご挨拶させてくださいね

URL | neko #-
2008/09/28 10:56 | edit

nekoさんへ

初めまして
ヨロシクおねがいします!!

へその緒ですが(笑)
かなり長いのがいっぱいでますよね^^;
自分も、まだ2年半くらいなんで浅いですよ><
結構、色々情報を集めてるんですが
間違ってる事もいっちゃうんですよ^^;

URL | どろどろ #dLnbUU9A
2008/09/28 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://doroteae0721.blog87.fc2.com/tb.php/43-d22f2e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。