PROPAGATE ~ぷろぱげぇと~

たいがい好きなハオルチアのブログです。・・propagate【繁殖させる】

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そろそろ自分のブログの存在が忘れられてきてますね・・・  

まだ、見に来てくれている人はいるのかな??
1年以上更新してないからやヴぁいですね・・・
多肉植物はやめたわけではないですよ!!
元気に育っているはず・・・です・・・
もうすぐ夏休みなんで、8月中旬に更新しようかな?って思います

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

金の切れ目が多肉縁の切れ目  

すごい貧乏に落ち入っています
アパートを借りて家具を買っているせいです・・

お金がないと実家にも帰れず、多肉も買えず
多肉を全然さわれません

今、力仕事と塾のバイトをしていて
来月の15日に初の塾の給料が入り
かなり楽な生活になれるので、ソレまで更新キツイと思います!!

定期的に訪問してくださってる方、有り難うございます。
もう少しお待ちを

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

暇なんで2つ目。。  

いやぁ~ブログ回っていて、マクロ撮影のこと載せようと思って書きます!!
マクロ撮影って言うのは近くのものを撮る時のモードなんでよ。
カメラではお花マークがマクロモードなんですけど、それでもブレてしまうんですよ
カメラの性能とかレンズで限界があるんですけど、それが原因でなければ
光かユレなんですよどうしても手で持ってると押す時ゆれてしまいますからね
ユレを解決するには三脚にカメラをセットすると直ります。あと光なんですが
お天気に明るいところで撮影というわけには、いかないの場合がおおいので
自作の撮影キット使うといいんですが、また今度、自分で作るので載せますね
なぜ光が関係するのかと言うとシャッタースピードの関係なんですよ
光が強いと、すぐに撮れるんですが
光が弱いと、強いのに比べて時間がかかるので、その分
ゆれが撮影にヒビいてしまうんですよ

あんまりカメラに詳しくないのでワードとか間違えてたらすいません><

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

たぶん再開です!!  

再開します!!・・・私学の結果しだいで変更になるかもしれませんが・・
いやぁ壁は大きかったです↓↓たぶん今、合否を待ってる私学に行く
感じです。13日あたりで決まるんで@3日くらいかな・・
まぁこの話題は暗くなるので、あまり書かない方向で行きます(笑)

20070220031305.jpg
20070116193024.jpg
オブツーサ1

前にちょっきんしたニクくんや葉挿ししたニク達です!!
今度、葉挿ししたニク、子吹きしてる画像乗せて成長報告しますv

※ブログ名更新しました!!

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

なんてことだ・・・  

久しぶりにリトを購入して島田氏の標本苗が載ってあるHPに
行って、島田氏のと見比べて確認しようと思ったら・・・
・・・
行けない!!某HPからしか飛べなくて、その某HPが長い事閉じてるみたいだ。。。
・・・
リトの本を持ってない自分には死活問題だ

リトは郡仙園の島田氏以外の業者では信用できないって位に
種類が不確かな物が流通してるんですよね
受粉しやすいし、同じような模様や形のものも多いせいで
確実に種類が合っているのを育てたいなら原産地から種を
送ってもらって育てるしかないんですよね
だから唯一、原産地のリト研究家と関わりが深く種を送って
貰って育てて販売している島田氏しか確証をもてないんですよ。。。

んで、必死に昔のPCのバックアップデータにあった標本苗HPに直で飛べる
お気に入りデータを探したら・・・


あったし飛べました
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yukayan2/index.html
↑ここです!!みなさんも、ここで確認してくださいね
まぁココで同じ様だから100%合っているとも言えないし
微妙に模様が違うから違うとも言えないんですけどね・・・

まぁ詳しい種類が違ったとしてもキレイならばいいじゃないんですか!!
って自分はめっちゃ気にしますけどね
リトをコレクトしたい人は島田氏から購入しましょう!!海外のメサとかも
自分のとこで採取したヤツみたいで変なのが混ざるみたいだし島田氏!!島田氏
を頼りましょう!!!!!まるで回し者だ。。。

category: 雑談

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

